2度咲きのレモン

  • 2017.11.27 Monday
  • 23:01

 

   レモンの実が黄色くなるこの時期、

 

   毎年、レモンの花が2度咲きします。

 

 

      PB230372.JPG

 

      PB230374.JPG

 

                   しかも、まあまあいっぱい咲くので

                   庭はとても甘い香りに包まれます。

 

 

      PB230373.JPG

 

 

          PB230371.JPG

          レモンの実もほんのり甘く、とても美味しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

           

 

 

 

蜂のいる庭

  • 2017.10.01 Sunday
  • 22:51

 

 

  今年の夏は、とにかく蜂に悩まされた。

 

 

       P9236414.JPG

                アシナガバチの巣も発見。

                引っ越したのか、今では空き家に。

 

       PA016416.JPG

                  クマンバチの巣も。

                  夫婦で交互に出入り姿が可愛かった。

 

 

     今までもイロイロな蜂が我が家にはやってきてたけど

     刺されたことは一度もないし、

     蜂が来るには庭は良い庭だということかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  

走らないバイク・・・

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 23:09

 

 

  うわ〜!

 

  また、マフラーに巣作りしてた〜!

 

  今度は画像、とらえましたグッド

 

         170911_174643.jpg

 

         170911_174712.jpg

                

     もう、けっこうバビっと、草がつまっとるんです悲しい

 

     巣穴の住人がいない間に、またホジホジ。

 

 

     しばらくはバイクの置き場所、変えなきゃ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

走らないバイク・・・

  • 2017.09.09 Saturday
  • 23:15

 

 

 バイクがエンジンはかかるのに、走らない!

 

 10数年、メンテを繰り返し乗り続けたバイクに

 とうとう寿命が・・・。

 

 バイク屋さんに引き取りにきてもらう前に、

 一応、ググッてみる。

 

 ! 

 マフラーがつまっていると、

 エンジンかかっても走らないと!

 

 即、工房のスパチュラを手にバイクへ

 

 

      P9096414.JPG

 

  えー、

  マフラーから沢山の枯れ草・・・。

  顔を出す昆虫・・・。

 

  巣作りしてるやん。

 

  マフラーの中、草だらけやん。

  

  巣作り昆虫もググる。

  『オオハキリバチ』と判明。

 

  せっかくの巣作り。

  バイクのマフラーはやめて〜。

 

  

  ↑画像は草をほじり出した後。

  草を全部取り除くと、無事、バイク走りました!

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

スズメバチの襲来

  • 2017.07.09 Sunday
  • 22:16

 

 

むし暑いですね。

 

工房は電気炉をつけるとさらに暑いので

概ね扉は開けての作業をしています。

 

 

今日は割れたガラスをもう一度焼き戻す作業をしていました。

(割れたガラスも割れ目がわからないほどきれいに戻ります)

 

割れたガラスに集中しているさなか、

突然耳元に、ブーンという低い嫌な音。

一瞬でスズメバチと分かる、羽音がしました。

 

やばい!

同時に尻もちをついて、後ろに倒れました。

 

スズメバチも驚いたのでしょう、

電気炉の壁にペタりととまりました。

 

急いで工房を抜け出し、殺虫剤をとり、工房を閉めきり

少しの隙間から殺虫剤を噴霧。

 

いや〜!

ブーーーーーン!という猛烈な羽音が扉を閉め切っていても聞こえてきます。

 

完全に扉の向こうから攻撃態勢。

いや〜!

でもでも、羽音のお陰でスズメバチがどこにいるのかわかる!

さらに噴霧。

 

そして、

P7096192.JPG

    絶命寸前でもお尻から針を出し続ける恐ろしさ・・・。

 

 

 そして、

P7096195.JPG

       私の尻もちの下にはガラスを詰める前の石膏型が・・・。

 

 そして、

P7096196.JPG

               作業ズボンのベルトも千切れる。

 

 

 とにかく、刺されなくてよかった。

 近くにスズメバチの巣があるんだろうな・・・悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM